人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はecru*さんのハンコ講習会でした♪

今日はecru*さんのハンコ講習会でした♪_a0081907_1693552.jpg

消しゴムハンコってどうやって彫るんでしょう?
全員今日が全く初めての挑戦という参加者の皆さま方。
実はワタクシも受講者の1人として出席ました。
専用カッターや彫刻刀の刃先を見て内心ちょっとびびる、、、
今日はecru*さんのハンコ講習会でした♪_a0081907_16244233.jpg

まずはお手本をひとつ彫っていただきました。
テーブルに肘をついて消しゴムを手に持って彫るのですね。
色々なコツがあるみたいです。なるほどなるほど、、、
今日はecru*さんのハンコ講習会でした♪_a0081907_162553.jpg

ではいよいよ、各自が手習しの1品にトライ。なんて可愛い図案集♪
段取りがわかったところで、いよいよハリネズミちゃんに取りかかる。
優しくアドバイスしていただきながら時間内に2つ完成できました。
最初は緊張したけど、作品ができるってやっぱり嬉しいですね。
完成後はお茶しながら楽しいひとときを過ごしました。

ecru*のakiさん、そして参加の皆様どうも本日はありがとうございました。
次回5月14日(水)に同じ内容の講習会があります(満席)
参加予定の方は楽しみにしていてくださいね☆



今日はecru*さんのハンコ講習会でした♪_a0081907_16252976.jpg

おまけ画像↑
akiさんの初期の作品だそうです。カワイイ!
Commented by wakachiko33 at 2008-04-16 19:22
akiさん講習会 楽しそうですね~~(#^.^#)
私も参加したかったんですが、4月は子供の帰りが早くて身動き取れず・・・・・・・5月はakiさんに聞いたときは もう満席でした(-_-;)
これから先 講習会していくということなので、今度は是非是非
参加させてもらおうと思ってます(*^_^*)
Commented by Lemonthyme at 2008-04-16 22:57 x
はい、wakachikoさん6月以降に是非ご参加くださいませ^^
(具体的にはまだ未定ですけど)
それと例のコレクションが店の物置きでスタンバイしてますヨン。
Commented at 2008-04-17 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lemon_thyme at 2008-04-17 10:18
鍵コメントをくださった方へ
気が向いたら気軽にお立ち寄りくださいね。
Commented by * aki * at 2008-04-17 16:09 x
昨日は有難うございました*^^*
詳しくレポして下さって有難うございます♪
あっという間に2時間過ぎてしまいましたね、楽しいひと時でした^^
さすがに画像が綺麗です、初期の頃の作品、今見るとかなり苦労して彫ってますが、最初はこんな感じだったのよ~っというのをお見せしたくて持参しました(笑)
誰でも練習次第で上手に彫れる見本になれば幸いです☆^^
また5月、色々お世話になります、よろしくおねがいします*^^*

Commented by 幸せなりんご at 2008-04-17 20:51 x
akiさんの楽天ブログから飛んで来ました。
消しゴムハンコ・・・すごいいいですね!私も消しゴムハンコ作ってみたいな~と思い消しゴムは用意してあるのですが・・・。
Commented by Lemonthyme at 2008-04-18 13:46 x
akiさま、こちらこそどうもありがとうございました。
5月も楽しみですね。その時また写真撮らせてください☆

初めまして、幸せなりんごさんコメントありがとうございます。
消しゴムハンコ、ぜひトライして下さい♪
6月以降に初心者講習会がまたあるはずです。
by Lemon_Thyme | 2008-04-16 16:55 | 講習会 | Trackback | Comments(7)