昨日、お馴染みecru*のakiさんによる消しゴムはんこ講習会がありました。
akiさんは今月末に広島から関西へお引越しをされるので
今回がレモンタイムでの最後の講習会となりました。
a0081907_923097.jpg

初心者4名の方が参加してくださいました。
手始めのシンプルな図案と課題のハリネズミちゃんを彫ります。
これまでよりハリの数が少し増えたネズミちゃんですが、皆さん
上手に彫っておられました。
a0081907_925160.jpg

作品完成♪ 自作のはんこは可愛さもひとしおですね。
はんこ彫りの後はなごやかなティータイムでした。
参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

************************
akiさんと知り合って1年1か月。
その間にショップ印の製作、イベントへの参加、はんこや編み物の
講習会の企画、、、とたいへんお世話になりました。
お別れは寂しいですが、関西のハンドメイド界でも活躍されることでしょう。
レモンタイムでは今後もakiさんの作品の販売は続けていく予定ですので
ecru*ファンの方はおいでくださいね^^

↓ポチッとお願いします
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2009-01-15 09:35 | 講習会 | Comments(2)

昨日、すっかりお馴染みとなった消しゴムハンコ講習会がありました。
今回も消しゴム彫り初トライの4名の方に集まっていただきました。
a0081907_9263929.jpg

a0081907_926596.jpg

和気あいあいと楽しい雰囲気で進みます。
今回は最後に各自が彫ったハンコをラッピングしていろんなハンコを
袋にペタペタ。  これからはいろんなハンコをコレクションしたく
なりますね。 
a0081907_9271596.jpg

参加してくださった皆様どうもありがとうございました。
次回のハンコ講習会は、、、、未定ですが、また企画したらブログで
ご案内しますね☆

**********************
さて、11月19日(水)に「編みコサージュ講習会」があります。
この日はすでに満席となっていますが、12月の講習会が決定しましたので
本日より参加の方を募集します♪

12月3日(水)10:30〜1:00
参加費     2000円(材料費込み お茶&お菓子付き)
詳細は11月19日と同じ内容ですのでこちらをごらん下さい→

お申し込みは電話(082)274-6730までお願いします^^

↓ポチッとしてね
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-11-06 09:48 | 講習会 | Comments(0)

会を重ねて5度めとなるはんこ彫りの講習会が行われました。
講師はおなじみのecru*のakiさんです。
今回も初心者の方4名にご参加いただきました。
これまでとちょっと違うのは、まずいきなり課題モチーフの
はりネズミ君に挑戦してもらい、その後各自が好きなものを彫ると
いう順序に変わった点です。
いきなり!にもかかわらず皆さんネズミ君を上手に彫られてました。

a0081907_1028889.jpg

↑2個めのモチーフはさまざま。この方はコーヒーカップです。
皆さんとても上手に2個めも完成されてました。
a0081907_10282899.jpg

↑カワイイ〜。こんなの彫れると嬉しくなりますね。
a0081907_10284486.jpg

↑なんと白猫&黒猫2つできちゃいました。
a0081907_1029068.jpg

↑味のあるハンコですね。個性が出ていいですね。

今回参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
はんこ彫りは「とりあえず1度どんなものかやってみたい」というご要望が多いので
今後も講習会を企画していく予定です。
定員4名と少人数なのでしっかりアドバイス受けられますよ♪
次回は、、、11月かな?
またブログでご案内しますね、楽しみにしていて下さい^^


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-10-02 09:19 | 講習会 | Comments(0)

昨日、経験者の方対象に消しゴムハンコ彫りの講習会がありました。
講師akiさんの「なんでも好きな絵柄を彫ってみましょう〜」の声に
皆さんそれぞれ違うモチーフに挑戦です。
a0081907_8531917.jpg

こちらの方は「エッフェル塔」 細かい図案ですね。
a0081907_8534147.jpg

こちらは「ビスケット」繊細なふちどり、アルファベット文字の彫りなどワザあり。
大きな「糸まき」を彫っておられる方もいてさすが経験者コースという感じでした。
a0081907_8542787.jpg

今回はハンコ彫りのあと「革タグ」作りも教わりました。
革にハンコを押してカットし、穴をあけます。
すてきな革タグが完成していましたよ、せっかくのハンコですもの
色々活用すると楽しいですね。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪

**********************
次回は10月1日(水)に初心者向けハンコ講習会があります。
満席となっていますが、受講希望の連絡をいただければ
その次の会に優先的にご案内します。(082)274-6730までどうぞ。

↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-18 09:13 | 講習会 | Comments(0)

食欲の秋、スポーツの秋、そして
ハンドメイドの秋がやってきますね!
4〜6月に好評でしたakiさんのハンコ講習会が9月と10月に
開催されます。少人数でじっくり楽しくハンコ作りができますよ。
ぜひ気軽にトライしてみてください。

※9月17日(水)10:30〜12:30   経験者クラス
※10月1日(水)10:30〜12:30   初心者クラス

9月17日はこれまで彫ったことのある方を対象に、ご自分の彫りたい図柄に
挑戦していただきます。akiさんがばっちりフォローしますのでご心配なく。
お好きな図案の持ち込みが可能です。

10月1日は4〜6月と同じ内容です。全く初めてという方を対象に
基本を伝授、2点作っていただきます。
4月に開催した時の様子はこちら

どちらも参加費は1500円(材料費込み お茶&お菓子付き)です。
お申し込みはお電話でお願いします。
(082)274ー6730 レモンタイム 杉本まで

お電話お待ちしていま〜す♪

↓参加しています。よろしくお願いします。
広島ブログ


[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-08-28 23:33 | 講習会 | Comments(0)

昨日、ecru*のakiさんによる消しゴムはんこ講習会がありました。
4、5、6月と3か月連続のこの企画、今回も初心者のみなさんが
はんこ彫りに挑戦です。
a0081907_9504783.jpg

最初に各自が好きな図案を選んで彫ります。
緊張しつつも楽しいひとときです。

a0081907_951326.jpg

はい、このとうり↑
時間内に一人2個のハンコを完成させることができました。
ほんと皆さん器用ですね、先生の指導もいいのでしょうね^^
ティータイムのおやつはakiさんお勧めパティスリーシャンプノアの
ふんわりふろまーじゅ(チーズブッセ)でした♪
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

***************************
好評のはんこ講習ですが、今後また今回と同じようなビギナーさん対象の
講習会を開いた方がいいのかどうか思案中です。
参加してみたい方いらっしゃいますか?
それとも次はステップアップして経験者の方々対象の講習会にした
方がよいのかな?
ご要望あればお聞かせくださいませね☆
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-06-26 10:24 | 講習会 | Comments(4)

a0081907_12164773.gif

昨日、ecru*のakiさんによる消しゴムハンコ講習会がありました。 
4月開催の前回と同様に初心者の方向けの内容です。
ハンコ彫りの基礎が学べます、くわしく教えてもらえますよ。

a0081907_1221034.gif

できあがった初めてのハンコたち。
a0081907_12193060.gif

可愛くラッピングしてお持ち帰り♪
上手に彫れるようになったら誰かにプレゼントしたくなります。


******************************
今回参加の皆様、ドキドキしつつも楽しいひとときだったのでは
ないでしょうか? ご参加いただきありがとうございました。
レモンタイムでのakiさんのハンコ講習会は定員4名の少人数制です。
ご好評につき、来月も再度「はじめての方向け講習会」を
ひらくことに決定しました☆
内容は4、5月と同じです。 ハンコを彫ってみたい方、ぜひ
お申し込み下さい。(すぐ満席になるのでお早めに御予約を)

日時 6月25日(水)
   10:30〜1:00

場所  雑貨の店レモンタイム  ※駐車可 
会費  1500円  (材料費込み) ※おいしいお茶とお菓子付き

申し込み先  (082)274-6730 (杉本)までお電話下さい。
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-05-15 12:46 | 講習会 | Comments(6)

a0081907_1693552.jpg

消しゴムハンコってどうやって彫るんでしょう?
全員今日が全く初めての挑戦という参加者の皆さま方。
実はワタクシも受講者の1人として出席ました。
専用カッターや彫刻刀の刃先を見て内心ちょっとびびる、、、
a0081907_16244233.jpg

まずはお手本をひとつ彫っていただきました。
テーブルに肘をついて消しゴムを手に持って彫るのですね。
色々なコツがあるみたいです。なるほどなるほど、、、
a0081907_162553.jpg

ではいよいよ、各自が手習しの1品にトライ。なんて可愛い図案集♪
段取りがわかったところで、いよいよハリネズミちゃんに取りかかる。
優しくアドバイスしていただきながら時間内に2つ完成できました。
最初は緊張したけど、作品ができるってやっぱり嬉しいですね。
完成後はお茶しながら楽しいひとときを過ごしました。

ecru*のakiさん、そして参加の皆様どうも本日はありがとうございました。
次回5月14日(水)に同じ内容の講習会があります(満席)
参加予定の方は楽しみにしていてくださいね☆



a0081907_16252976.jpg

おまけ画像↑
akiさんの初期の作品だそうです。カワイイ!
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-04-16 16:55 | 講習会 | Comments(7)

楽天の人気ブログecru*を運営しているakiさんが
「消しゴムハンコを一度は自分で彫ってみたいな〜」という皆様のために
講習会を開いてくれます。  これは参加の価値がありますぞ。
akiさんのハンコのレベルの高さはかなりのもので、これまでも
数多くのハンコを販売、オーダーメイドは順番待ちの人気です。
→作品の数々はecru*でごらんください。
その技術をご本人から直接習えるというこの企画、興味のある方はぜひ
ご参加くださいね。

日時 4月16日(水) 午前10:30〜12:30
   5月14日(水) 午前10:30〜12:30
   ※両日とも同じ内容ですので、ご都合の良い日を選んでください。

場所 レモンタイム   広島市西区己斐中1-12-24
会費 1500円    材料費込み  お茶&お菓子付き

a0081907_1492434.jpg

今回は、このハリネズミちゃんを彫ります。
ちゃんと木の台をつけて完成させます。

a0081907_149543.jpg

なぜハリネズミかというと、このモチーフの彫り方に
消しゴムハンコ彫りのあらゆる技術が使われているからです。
これが1匹彫れたら、あとはあなたもハンコ名人になれるかも!?

道具は全てakiさんが用意してくださいますので、てぶらで気軽に
来てください。 席の都合で1回に4〜5名までですので、お早めに
電話でお申し込みください。 レモンタイム(杉本)082-274-6730

*********************************

a0081907_14101945.jpg

今後は、応用編としてアルファベットを彫ったり、↑こんなネームタグの
作り方なども教えてくださるそうです。
使いこなしてこそのハンコですもんね、色々な使い方を
マスターしましょう♪ 
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-03-21 14:55 | 講習会 | Comments(4)