昨日、店内にて戸光行子先生による粘土講習会が行われました。
急な事情で参加できなかった方に代わって急きょ私も参加してみました。

a0081907_125997.gif

↑陶器のポプリ入れの蓋にバラや小花をつけます。
まずはメインのバラ作り。初めてやったのですが花びらの作り方に
なるほど〜!と感心。 先生や助手のKuu chanにアドバイスしてもらいながら
頑張りました。だんだんバラらしくなっていくのが嬉しい。
a0081907_12592549.jpg

↑バラ作りだけでギブアップかと思いきや、調子が出てきた一同は
まわりの葉っぱや白い小花作りにもトライ。
先生方のヘルプもあってどんどん作品が完成に近づきます。
粘土って、、、想像以上に楽しいです〜。
a0081907_12595079.jpg

↑こうして、見事に全員ポプリ入れを完成させることができました。
初心者でここまでやらせてもらえるとは正直思っていませんでした。
作品を見ながらおいしいお菓子とお茶で語らいのひととき。
大満足な講習会でした♪

戸光先生、Kuu chan、参加してくださった皆さんどうもありがとうございました。
またぜひ粘土講習会を企画したいと思っています。

***************

戸光先生のグループによる樹脂粘土作品展のご案内です。

日時 11月12日(水)13日(木) 10時〜15時
場所 戸光行子粘土教室にて
   広島市安佐北区口田5丁目27ー24 

内容 粘土作品 陶器 トールペイント 和小物
   ビーズ  手作りお菓子


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-27 14:06 | ショップのイベント | Trackback | Comments(0)

a0081907_11214168.jpg

a0081907_11222848.jpg

a0081907_11221227.jpg


昨日広島パルコ裏アリスガーデンで行われたイベントは天候にも恵まれ
盛況のうちに無事終了しました。
今回レモンタイムはイベント初参加でしたので期待と不安が入り交じってました。
商品常設でのんびり営業しているいつもの店とは勝手が違うわけでして。
本番前日は陳列のシュミレーションもやってみたりなんかして。
まわりのD'sさんキャロママ屋さん帽子屋さんたちはさすがに慣れてらっしやる、
てきぱきと手際よく動いておられました。 タフです、皆さん。
後半はバテ気味の私、イベントは体力勝負ですね、
ああでも歳のせいにはしたくない、まだまだいけるわ(自分に言いきかす)
日頃から頭も体もシャキッと維持できる体力を身に付けたいものです、、、
でもほんといい経験になりました。
ご来店の皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました☆


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-24 12:34 | ショップのイベント | Trackback | Comments(6)

ショコラ&ベリーちゃんで人気の高いRyoさんのあみぐるみに
大きめサイズの仲間が賑やかに加わりました。その可愛さといったら!
a0081907_9573840.jpg

座高が約15cmで飾ってよし持ってよしのサイズです。
片掛けバックは取り外しもでき、ちゃんと中に入れられます。 各1200円  
a0081907_9501979.jpg

どっちの耳の子がいいかなあ〜。 どなたのおうちの子になれるかな。

明日はRyoさん作品他にも色々販売しますよ。
a0081907_9503615.jpg

編み編みシュシュ 600円
a0081907_9505129.jpg

ストール お花のコサージュとセットで
ブラウンとオフホワイトの2点  各2500円

*********************
いよいよイベント開催が明日となりました。
イベント全体の正式名称は「アリスガーデンパフォーマンス広場AH!」です。
小さなお子様連れでも安心して楽しめるイベントとして企画されました。
ライブステージやカフェもありますよ。ぜひ御家族連れで遊びに来て下さい♪
イベント全体の詳細はこちら→

※24日(水)は店内整理のため休業します、ご了承下さい。
 25、26日は平常通り営業します。


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-22 10:21 | Ryo・編みぐるみ | Trackback | Comments(0)

23日のイベントを間近に控え、新作がどんどん届いています。
a0081907_14193948.jpg

リネン100%の布地で作ったマルシェバック 3点 各2500円
秋らしい茶色や紺色のリネンを使ったものもあります。
a0081907_14195712.gif

黒にも見える大人っぽい濃紺のバック
ポイントのバテンレースは鳥のようにも蝶のようにもみえます。

a0081907_1420192.jpg

こちらは大きめで肩からかけられます。 2600円 1点もの
茶色のリネンにレース模様が引き立ちます。


*********************
grenouille(グルヌイユ)さんのバックはレモンタイムでのみ購入できます。
23日のイベントで実物を手にとってごらんくださいね。


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-20 14:33 | grenouille・服と小物 | Trackback | Comments(0)

地道にこつこつと製作を続けて5年前の開店時からコンスタントに
作品を持ってきてくれるcherryさん。
定番のマスクが届きました、可愛い柄が揃ってます。
丁寧に作ってあるので洗って何回でも使えます。

a0081907_9182833.jpg

↑こちらキッズ用です。
風邪の時も給食当番の時もこんなマスクだとちょっと嬉しい。 各200円

a0081907_9181048.jpg

↑大人用もあります。各250円

23日のアリスガーデンにはマスクの他にもシュシュ(300円〜)や花の髪飾り(150円〜)などcherryさんの作品も色々持っていきます。
a0081907_9421864.jpg


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-19 09:32 | cherry・布小物 | Trackback | Comments(4)

昨日、経験者の方対象に消しゴムハンコ彫りの講習会がありました。
講師akiさんの「なんでも好きな絵柄を彫ってみましょう〜」の声に
皆さんそれぞれ違うモチーフに挑戦です。
a0081907_8531917.jpg

こちらの方は「エッフェル塔」 細かい図案ですね。
a0081907_8534147.jpg

こちらは「ビスケット」繊細なふちどり、アルファベット文字の彫りなどワザあり。
大きな「糸まき」を彫っておられる方もいてさすが経験者コースという感じでした。
a0081907_8542787.jpg

今回はハンコ彫りのあと「革タグ」作りも教わりました。
革にハンコを押してカットし、穴をあけます。
すてきな革タグが完成していましたよ、せっかくのハンコですもの
色々活用すると楽しいですね。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪

**********************
次回は10月1日(水)に初心者向けハンコ講習会があります。
満席となっていますが、受講希望の連絡をいただければ
その次の会に優先的にご案内します。(082)274-6730までどうぞ。

↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-18 09:13 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

IKUKOさん編み物の新作

a0081907_10202218.jpg

シュシュです。 各400円
a0081907_10203710.jpg

てんとう虫ポーチ 650円
とっても可愛いです。

*****************
連休いかがお過ごしですか。
今日はあいにくの雨、家でおとなしくしときます。


↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-15 10:32 | その他の作家さん | Trackback | Comments(0)

リネン系スリッパ

グルヌイユさんの新作です。
表は綿麻、裏はリネンです。フカフカしてはき心地いいですよ。
a0081907_902041.jpg

a0081907_90345.jpg

折り畳めるし、汚れたら丸洗いもできます。
参観日などにも重宝しそうですね。 各1400円

*******************
日中はまだまだ暑い日が続いています。
朝晩との温度差が大きいので体調くずされませんよう。



↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-11 09:09 | grenouille・服と小物 | Trackback | Comments(2)

a0081907_20222782.jpg

↑このたびD'sさん主催のハンドメイドイベントに誘っていただきました☆
これまで自宅ショップにへばりついていた(言い方がヘンですね)私ですが
ついにお外へ出ます。 いつもはお店の中にあるハンドメイドの数々を
持っていけるだけ持って行きますよ〜。

a0081907_20225816.jpg

↑こんな感じのや、
a0081907_20231790.jpg

↑こんなテイストのや、
a0081907_20233723.jpg

↑ここに写ってるような木工や、

レモンタイムで扱っているたくさんの作家さんの作品を、どうぞ見に来てください。
これまで店には遠くて行く気がしなかったあなた様、広島市中心部なら
出やすいのではないでしょうか? 
ライブステージとかもあって何やら楽しそうですよ。
是非23日は広島パルコ裏アリスガーデンヘおいで下さいませ♪


一緒に出店のD'sさん、キャロママ屋さん(=当日初対面!)
新参者ですがよろしくお願いします。

↓参加しています。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-07 20:52 | ショップのイベント | Trackback | Comments(2)

レモンタイムは日本各地のメーカー雑貨も多く取り扱っております。
今日ご紹介するのは岐阜県にある「小倉陶器」さんのマグカップと小皿のセット。
a0081907_1291425.jpg

可愛いイラストは世界的に有名な商業デザイナー「カトウシンジ」さんに
よるものです。「日本人の目からみたヨーロッパ」を表現したカトウさんの
作品はパリで開催された展示会でも多くのフランス人から絶賛されたそうです。
a0081907_1293094.jpg

マグにカップを重ねるとこんな感じ↑
可愛いでしょう〜、しあわせ気分になれますね♪
a0081907_12114243.jpg

入ってる箱がまた可愛いんです。この箱は捨てられませんな。
マグの高さ7.6cm 直径7.8cm
小皿の深さ3.5cm 直径10.2cm
¥1365(本体価格¥1300)

カタログには他にも色々な絵柄があります。
カタログからのお取り寄せも承ってますので見にいらして下さい☆

↓参加しています。よろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]
by Lemon_Thyme | 2008-09-04 12:30 | メーカー品 | Trackback | Comments(0)